シンガポールで仕事と旅行しながら中国語を独学で勉強

学校や教室に行かずにシンガポールで中国語を独学で勉強した経験談です。図書館利用法やブラックコーヒー注文方法も。多民族国家で英語ではなく中国の標準語である普通話が多いのが印象的。漢字は繁体字と思いきや簡体字です。仕事と旅行の中で留学気分でした。

シンガポール建国50周年イベントで中国語を勉強する方法

2015年はシンガポール建国50周年です。節目の年なのでイベントもたくさんあります。花火大会も音楽フェスもライブもショッピングモールでのセールも同時にやってきます。 このシンガポールの50周年イベントで中国語の勉強をしてみましょう。シンガポールにい…

留学よりも学校に行くよりも大事な中国語勉強のやる気

中国語勉強に大事なやる気 中国語を話せるようになりたい!と思ってみたものの 何から手をつけていいかわからない人も多いですよね。 学校に行った方がいいのか街の教室を探した方がいいのか思い切って留学したほうがいいのか 方法はいろいろあるけれど大事…

星日外国語学院などシンガポールの中国語学校教室をチェック

シンガポールで中国語を学習する日本人 シンガポールにも日本人向けの 中国語学校や中国語教室があります。 価格は日本よりちょっと高めかな。駐在員などお金に余裕のある人は 向いているかもしれません。インターネットで検索してみると 星日外国語学院がよ…

シンガポール英語のシングリッシュとジャプリッシュ

シンガポールで必要な言語 シンガポールで就職するには英語は必要です。 たまに英語を話さず仕事している人を見かけるけどその人は例外的な人で その例外は見習うべき点がたくさんあります。 社長だったり、何か他の人と違う魅力があったり。 シンガポールの…

シンガポール人を英語ではなく中国語で笑わせる勉強法

シンガポールでの英語と中国語 シンガポールに行くと 英語が通じるので 日本人は英語で話しています。シンガポール人も英語を話せるので 日本人とわかれば英語で話してきます。ちなみにシンガポール人で 日本語を話す人はさほど多くありません。 シンガポー…

仕事前にシンガポールの朝の公園で中国語を勉強する方法

心地いいシンガポールの朝 赤道直下の常夏の国のシンガポール。 昼は30度以上の気温になり暑くなりますが 朝は気持ちのいい空気を吸うことができます。小鳥の鳴き声も 南国ならでは大合唱です。聞いたことのない鳴き声や 見たことのない鳥たちもいます。 グ…

語学学校に行くより上達する3ステップ中国語勉強法

シンガポールの語学学校に行くよりは シンガポールにも語学学校はたくさんあります。 日本人向けのフリーペーパーもたくさんあります。 そのフリーペーパーの中にも 日本人が勉強する語学学校の紹介もあります。しかし語学学校に行くことは効果的なのか。 こ…

シンガポール人と日本人の違いを比較して中国語を勉強

仕草でわかるシンガポール人と日本人の違い シンガポール人もアジアの顔をしているので 顔は日本人と似たような感じですが ふとした瞬間 仕草で日本人とわかったり シンガポール人とわかったりします。先日もシンガポール人と中国語でおしゃべりしていたとき…

シンガポールの公共図書館を利用して中国語を勉強する方法

シンガポールの国立図書館 シンガポールにも図書館はあります。 1番有名で大きいのが MRTブギス駅近くの シンガポール国立図書館(Singapore National Library)です。大きくて曲線が美しい建築物です。 中に入っても植物が多く 最新の建築デザインも楽しむこ…

漢字は書けないけど中国語の北京語を話すシンガポール人

シンガポール人の北京語 シンガポールにいると シンガポール人たちは ペラペラ中国語を話しています。中国語もシンガポールで聞こえる中国語はいろいろあり 広東語、福建語、潮州語などあります。 しかし北京語と呼ばれる普通話が多く聞こえてきます。わたし…

おすすめのシンガポールのホーカーグルメを中国語で注文

シンガポールグルメと東京グルメの違いを比較 シンガポールにはいろんな飲食店があり 世界各国のグルメを楽しむことができます。日本でも東京などの都会は世界各国のグルメを楽しむことができますが それとはちょっと違う何かを感じていました。その何かは最…

中国語や英語を話せなくてもシンガポールで生きていく方法

シンガポールで英語も中国語も話せない日本人 シンガポールでは英語や中国語を話せた方が便利です。 英語を話す日本人は多いけど 中国語を話す日本人はあまりいません。日本人は英語を話して コミュニケーションをとっている人が多いです。そんな中、英語も…

シンガポールでのブラックコーヒーの注文方法はマレー語で

シンガポールのコーヒー事情 シンガポールでコーヒーを普通に注文したら 甘いコーヒーが出てくることがあります。ちゃんと ブラックコーヒーで 砂糖とクリーム無し ということを伝えなければなりません。 シンガポールのスターバックスコーヒー シンガポール…

人種が多いシンガポールでの英語ミックスの中国語会話

多国籍なシンガポールでの会話 シンガポール人は英語も話すし中国語も話す。 さらにはマレー語やタミール語も話す人もいます。こんな3カ国語、4カ国語話す シンガポール人の英語力や中国語力が 英検や中国語検定の1級に合格するほど完璧な人と同じかというと…

シンガポールで仕事をしながら格安プチ中国語留学

シンガポールで仕事をしながら中国語学習 短期の仕事でシンガポールに来ています。 シンガポールの語学学校に行くわけでもなく 留学するわけでもないのに 中国語がどんどん上達しています。ローカルのシンガポール人としか 会話していないから 上達している…

シンガポールの夜の街で短期留学よりすごい語学勉強法

学校や教室で勉強したことをシンガポールで活かす 語学学校や語学教室や独学でテキストなど これまでたくさん勉強した人は 実践の場としてシンガポールは 大きな懐で受け入れてくれます。だって英語も中国語もミックスで通じるんだから。中国語を話しながら…

シンガポールの中国語は簡体字なのか繁体字なのかという疑問

漢字文化圏の文字 中国語を勉強していると 日本と違う漢字を勉強しなければいけません。 同じ漢字もあるので最初は複雑に感じます。さらに中国大陸で使われている簡体字と 台湾と香港で使われている繁体字があります。例えば 中国語の「中」は日本語、簡体字…

シンガポールに行く前に人気のドリアンの中国語をチェック

シンガポールのMRTの罰則 シンガポールで注意しなければいけないことのひとつに MRT(地下鉄)で飲食してはいけない ということがあります。日本ではペットボトルのお茶や水を 電車の中で飲んでもいいけど シンガポールでは罰金です。その他はタバコを吸った…

シンガポールの公園で散歩しながら独学する中国語勉強法

シンガポールの穴場スポットの大自然 シンガポールは大都会のイメージがあると思います。 高層ビルが建ち並ぶ大都会ももちろんあるのですが シンガポールは赤道直下に位置する国。 大自然もあります。この日はナショナルパークを散歩しました。大自然だけで…

シンガポールのシングリッシュ英語と中国語で脳トレ

シンガポールのマレー系の人 シンガポールには多くの人種がいます。 マレー系の人もたくさんいます。この日会ったのは マレーシア生まれで シンガポール在住で永住権を持っていて おじいちゃんおばあちゃんは中国広州生まれ というマレー系の人です。おじい…

カリマンタン島へ行く家族との英会話で中国語の壁が現る

シンガポールの宿で英会話 外国人との何気ない交流は楽しいものです。宿で白人男性が シンガポールのどこに行こうか迷っていて おすすめの場所がないか わたしをスタッフと間違って聞いてきました。スタッフではないことをちゃんと言いました。 そしてスタッ…

方言が入り混じるシンガポール中国語の普通話勉強法

MRTのアナウンス シンガポールでMRT(地下鉄)に乗ればいろんな言語で アナウンスされます。英語はもちろん中国語も、 そして何語かわからないけど違う言語もアナウンスされます。 マレー語とかタミール語だと思います。中国語は勉強したので 耳に入ってきま…

ローカルのシンガポール人と中国語会話をしながら社会勉強

シンガポールでの縁 シンガポールも今回が4回目。 少しづつ人の縁がつながり知人友人もできてきました。 人の縁とは不思議なもので どこでどうつながり会話が始まるかわかりません。そんなときにこのシンガポールでは 中国語が大活躍します。以前話したよう…

シンガポールの安宿での男女比と中国語おすすめ勉強法

シンガポールでの安宿の出来事 わたしはいつも安宿に泊まります。日本で女子に安宿の話をすると 「男子はいいよね〜」と言います。ここでわたしが実体験した二つの数字があります。日本で聞くと 安宿に泊まりたい女子 1%以下 安宿は無理な女子 99%以上何回…

シンガポールの公用語は英語だけど本当は中国語だらけ

シンガポールでの出来事 今、シンガポールにいます。そこでせっっかくなので シンガポールでの中国語の出来事を綴っていきます。実践で磨く 体当たりの独学中国語の勉強法です。 シンガポールから実況中継です。シンガポールの公用語は英語。公用語は英語な…