
シンガポールで仕事と旅行しながら中国語を独学で勉強

学校や教室に行かずにシンガポールで中国語を独学で勉強した経験談です。図書館利用法やブラックコーヒー注文方法も。多民族国家で英語ではなく中国の標準語である普通話が多いのが印象的。漢字は繁体字と思いきや簡体字です。仕事と旅行の中で留学気分でした。

シンガポールの公園で散歩しながら独学する中国語勉強法

シンガポールの穴場スポットの大自然

シンガポールは大都会のイメージがあると思います。
高層ビルが建ち並ぶ大都会ももちろんあるのですが
シンガポールは赤道直下に位置する国。
大自然もあります。

f:id:goodpoint:20150409090128j:plain

この日はナショナルパークを散歩しました。

大自然だけではジャングルなので
散歩どころではありません。

ナショナルパークは大自然を整備して
自然を十分に残しつつ
散歩やジョギングできるコースがあります。

大自然なのでひとつひとつの木の大きさは大きく
緑の中を散歩していると
草の匂いで屋久島を思い出しました。
そのくらい自然豊かな深い自然があるということでしょう。

f:id:goodpoint:20150409090129j:plain

散歩しながら中国語を勉強する方法

さてさて中国語の話です。
シンガポールで散歩しながら
中国語を勉強するのもひとつの方法だと思いました。

1.中国語を口ずさみながら散歩する。
2.iPhoneで中国語を聞きながら散歩する。
3.ネイティブの人と中国語を話しながら散歩する。

散歩は健康にいいので
中国語と健康の相乗効果があり一石二鳥です。

散歩中は足裏を刺激するので
記憶力やヒラメキもよくなるはずです。

f:id:goodpoint:20150409090130j:plain

レベル別中国語勉強法

iPhoneやスマホで聞く中国語は
その人のレベルと興味によって決めればよく

中国語テキストのCD
中国語のニュース
中国語のラジオ
中国語の音楽
中国語の映画

何でもいいと思います。

景色とともに中国語単語やフレーズが
記憶される可能性もあります。

f:id:goodpoint:20150409090131j:plain

シンガポール人に勉強した中国語を試す

散歩中に勉強した中国語はシンガポールで
ネイティブに通じるか試してみましょう。
シンガポールでこんな風に勉強していたら
プチ留学気分になるはずです。

この日はこんなことを
これから中国語を勉強したいと思っている
シンガポール在住の日本人と一緒に散歩していました。
いい場所に連れっててくれてありがとうございました。